とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

所有者不明土地の相続人調査は全て完了

 昨年まで手がけていた所有者不明土地の相続人調査の件ですが、報酬が4月末までに入り、6月中には地元本会の割当が全て完了し納品が済んだようです。あとは、管轄法務局の登記官が、我々司法書士が提出した法定相続人情報をチェックし、問題がなければ「長期相続未了土地である」旨の付記登記がされ、補正箇所があれば補正の連絡をすることになります。

 

 ワシはどちらかと言うと早い時期に完了し納品したので、内容についてはあまり覚えていないですね。そのため、今頃になってから補正の連絡をいただいても思い出すまでに時間がかかりそうです。

 

 昨年度に続き、今年度も長期相続未了土地の相続人調査を行うようで、入札の受付が始まっています。昨年度は一般社団法人全国司法書士法人連絡協議会が落札しましたが、今年度はどうなるでしょうね。