とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-05-23から1日間の記事一覧

公図に出ていない土地

後見案件がらみの話になりますが、被後見人さん名義の土地の中に登記簿があるものの公図に出ていない土地があります。よって、当該土地の所在が分からないため、市役所にある地籍図を調べても出ておりません。なぜなら、市役所の地籍図は法務局の公図に基づ…

合資会社から合名会社へのみなし種類変更は完了

合資会社の有限責任社員が退社したことによる合名会社へのみなし種類変更の件ですが登記が完了しました。みなし種類変更による合名会社の設立及び合資会社の解散、有限責任社員退社の登記を申請しましたが、それぞれの添付書類は下記の通りです。 〇合名会社…

地元のリーガルサポートの役員

本会の役職は確定しましたが、今週末に地元のリーガルサポートの定時総会があり、役員になる予定です。リーガルサポートに入会してから今年で10年、後見業務に取り組み始めてから5年になりますが、役員になるのは今期が初めてです。 リーガルサポートの定…

令和3年度本会定時総会

先週土曜日に本会の定時総会があり出席してきました。役員として出席するのはこれで4回目になります。今回も会則&規則改正があったので、担当役員としてワシが登壇し説明しました。ワシの担当議案も含め全ての議案が滞りなく可決確定したのでひと安心です…