とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2024-01-02から1日間の記事一覧

ホームページ開設から10年

Web

ワシの事務所&テニスクラブのホームページをGoogleサイトで開設してから10年になりました。昨年の各ホームページ及びこのブログのアクセス数ですが、下記の通りになります。 なお、各ホームページ及びこのブログはGoogleアナリティクスの他、Google Searc…

地元管内におけるオンライン申請の取扱い

昨年末、地元の法務局に書面申請した件につき完了書類を受領した際に「オンライン申請の利用のご案内」というチラシをいただきました。内容は以下の通りです。 1.登記原因証明情報PDFファイルを遺漏または誤送信した場合 (1)PDFファイルの再送信…

知人からの依頼続きの昨年末

昨年11月下旬から12月にかけて、先輩や友人、知人からの依頼が続きました。依頼としては親御さんの相続登記や自宅の新築にかかる登記でしたね。 親御さんの相続登記の依頼については、以前から成年後見制度や相続につき相談をうけていたので話が早かった…

1人会社の役員が辞任し後任者が就任するケース

今年に持ち越しになった案件ですが、1人会社の役員が辞任し別の方が就任するという案件があります。具体的にはこのような感じです。 ☆具体例 ・商号:株式会社A ・役員:代表取締役兼取締役 X ・出資者 Y さて、Xが代表取締役兼取締役を辞任し、出資者…

解散登記が多かった1年間

昨年は例年よりも解散登記や清算結了登記が多かったです。昨年最後の依頼も特例有限会社の解散登記で、年内に完了しました。 懇意にしていた取引先が解散し清算結了したり、数年前に解散登記をした清算が完了しているにも関わらず清算結了登記を済ませていな…