とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

解散登記が多かった1年間

 昨年は例年よりも解散登記や清算結了登記が多かったです。昨年最後の依頼も特例有限会社の解散登記で、年内に完了しました。

 

 懇意にしていた取引先が解散し清算結了したり、数年前に解散登記をした清算が完了しているにも関わらず清算結了登記を済ませていなかったところから依頼があったりとほぼ毎月のように依頼がありましたね。中には解散日を間違ってしまい更正登記をすることになってしまったこともありました。

 

 まあ、解散登記を経て清算結了登記できればいいですが、休眠会社の整理により職権で解散登記がされてそのままになっているところがいくつもありましたね。こうなってしまうと必要な登記がいくつもあり登記費用がかかってしまうので、何もしないで放置してしまうケースがあると思います。

 

 今後、解散登記及び清算結了登記の依頼が増えてくると思います。税務署への届出をすれば税金面では大丈夫ですが、登記はしない限りずっとそのままです。その点も改めて周知していく必要があると思いますね。