とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

後見業務一色の1週間

 今週は登記案件がなく、後見業務一色の1週間になりました。月曜日から昨日までは相続がらみの後見制度支援信託案件で、預金などの相続手続を進め、今日は、昨年受託した後見制度支援信託案件で被後見人さんの住民税を一括納付し、裁判所に辞任&報酬付与申立書及び関係資料を提出してきました。

 

 預金の相続手続に関しては、被後見人さん以外の相続人が相続する分につき委任状をいただいて手続をしました。来週、残り1行の相続手続をすれば相続手続が完了するので、今月中に計算書などが届けば裁判所への定期報告と一緒に後見制度支援信託手続に関する報告書を提出することができ、LSシステムへの報告もキリがいいところでできるので、内心、どうかなと思っています。

 

 また、今日は年金支給日だったので、継続案件についても通帳記帳してきたのは言うまでもありません。この件も今月末で締めなので、裁判所&LSシステムへの報告に向けた準備を少しずつ進めてます。

 

 後見一色の1週間って滅多にないです。今週のようにまとまった時間が取れる時に進められるだけ進めていくのも良いですね。