とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

3月に受託した件の引き継ぎ

 3月に受託した後見制度支援信託がらみの件は、今日の午後に親族後見人さんへの引き継ぎを済ませました。もちろん、裁判所&LSシステムへの報告も済ませてあります。これにてこの件については一件落着となり、残るは司法書士として手がけている建物の件だけになります。

 

 この件は前任後見人さんが急死してしまったことが発端で、親族後見人さんと二人三脚で手探りの状況の下、相続手続などを進めていきました。年金のことや自治体による医療助成のことなどいろいろと勉強になった件でもあります。

 

 ワシは就任して6ヵ月半でお役御免となりました。後見制度支援信託手続や相続手続を進めるのが任務でありましたが、親族後見人さんに後見人としての道筋を少しでも指し示すことも心がけてました。実際に、親族後見人さんにどの程度道筋を指し示すことができたか分かりませんが、少しでもお役に立つことができていれば嬉しいですね。