とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

紅葉の鳴子温泉

 土曜日は仙台に到着後すぐに鳴子温泉に移動しました。お目当ては鳴子峡の紅葉です。今年の3月、7月に続き先輩とご家族様にお世話になりました。

 

 鳴子峡に着いた時はすでに日が暮れた後でしたが、紅葉のライトアップがあるとのことだったので先輩&ご家族様とキノコ汁を食べながら話をしたり、LINEの使い方などを教えたりしてました。

 

 そうこうしているウチにライトアップが始まりましたが、どちらかと言うと夜間工事もしくは捜索、現場検証みたいな感じだったので、ひと通り見た後は日帰り温泉に移動しノンビリしてきました。露天風呂から見た紅葉はキレイでしたね。

 

1.露天風呂から見た紅葉

f:id:kikuringworld:20181105230238j:plain

 

 日帰り温泉の後は、夕食を済ませて仙台のホテルに戻りました。夜遅くなったせいかそのまま寝てしまいました。

 

 日曜日の研修は午後からだったので、午前中は仙台市内を散策してきました。土井晩翠が晩年を過ごした晩翠草堂に行き、その後は研修会場に向かいました。

 

2.晩翠草堂

f:id:kikuringworld:20181105230650j:plain

 

3.紅葉の定禅寺通り

f:id:kikuringworld:20181105230759j:plain

 

 晩翠草堂は青葉通り沿いのビル街にポツンとある古い日本建築の家屋で、そこだけ別世界でした。また、青葉通りと定禅寺通りの紅葉しており、まさに秋って感じでした。

 

 今年は真冬(2月)、初春(3月)、夏(7月)、晩夏(8月)、秋(今回)に行き、仙台の四季を満喫した1年間だったと言っても過言ではなさそうです。仙台は街自体が優しい雰囲気で、行く度に何だかホッとします。来年もまた行きたいと思います。