とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

地元で行われた法律教室

 今日の午前中に市内の公民館で行われた法律教室に行ってきました。講師は地元の若手会員です。この地区の公民館では高齢者向けの教室が毎月行われており、今回、地元本会に「相続・遺言・後見」をテーマとする講師派遣依頼がありました。

 

 若手会員の講義を途中まで聴いてましたが、聞き手である高齢者の皆さんに寄り添うような語り口だったのが印象に残りました。内容も噛み砕いた感じで分かりやすくしようという意図が伝わってきました。また、受講されている高齢者の皆さんの雰囲気も何だかほのぼのしており、非常にゆったりとした感じでしたね。

 

 所用により中座してしまいましたが、ワシも講師を務めることがあるので、今後の参考にしようと思いました。他の方が講義をする様子を見るのも勉強になりますね。