とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

空き家に関する会務続き

 昨日と今日の2日間、空き家等問題に関する会務が続きました。昨日は地元県内自治体と地元本会との空き家協定締結式に参列してきました。空き家協定の締結自体、県内では2件目になります。

 

 2月に締結した県内自治体と協定の内容は同じですが、空き家等の問題への取り組み姿勢は先に締結した県内自治体よりも積極的な感じがしました。今後、当該自治体から地元本会経由で相談等の依頼がある可能性が高いので、地元本会の受託体制だけでなく当該自治体の担当者の意向等につき確認する必要がありそうです。まあ、この調子で県内自治体との協定締結を進めていこうと思います。

 

 今日は関東ブロック単位会の空き家等の問題担当者会議がありました。地元本会からは副会長とワシが参加し、地元本会の取り組み状況を説明してきました。他会の取り組み状況も聞いてきましたが、地元本会よりも積極的に取り組んでいる単位会がほとんどでしたね。地元以外の単位会の話を聞いて刺激を受けましたし、参考になることがたくさんありました。良いと思ったものは少しでも地元本会にも取り入れていきたいですね。帰りの電車内でふとそんなことを思いました。

 

f:id:kikuringworld:20181113230649j:plain