とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

成年後見人名簿更新に向けた準備・2

 先月から地元のリーガルサポート主催の名簿更新研修会に参加し、いわゆる必修単位については全て取得しました。これで名簿更新に必要な残り単位数は数単位になったので、残りは来年の名簿更新時期までに取得すればOKという状況になりました。

 

 前回の更新の時よりも更新要件が厳しくなっていますが、今でも専門職後見人による不正がある以上は仕方ないことかもしれないですね。

 

 リーガルサポート主催の研修会は本会の研修会と比べると、肩肘張らずに済む気がするのはワシだけでしょうか。昨日の座談会もどちらかと言うとリラックスした雰囲気でざっくばらんな感じだったので参加して良かったですね。