とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2019-02-27から1日間の記事一覧

腰痛はほぼ良くなりました

先週から悩まされていた腰痛ですが、ほぼ良くなってきました。まあ、寒暖差が大きいと腰の張りが出てきますが、先週初めのように歩くのも少々キツい状況ではなくなったので良かったです。 考えてみると先週あたりからワシの周囲でも捻挫やぎっくり腰、肉離れ…

毎年恒例のテニスクラブの事務作業

毎年恒例ですが、この時期はテニスクラブの事務作業も手がけています。年会費の納入状況の管理とコート年会費やスポーツ保険料の納付、選手登録手続の準備などを行っています。 間違いや漏れがあると後で大変なので、動きがあればその都度チェックしながら進…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・5

現在進行中の所有者不明土地の相続人調査ですが、担当案件の戸籍などが毎日のように届くようになってます。と言っても3月中旬でひと区切りになるはずなので、それまでにどの程度終わっているかは分かりません。 登記名義人の戸籍などが取得できずに調査終了…

明日で2月終了!

早いもので明日で2月が終わります。そしていよいよ年度末攻勢の3月になります。今月も1月に続き低調な1ヵ月間でしたが、毎日必ず1つは何かしらある1ヵ月間でもありました。 取引先の方の話によると、ワシの地元では昨年の秋くらいから動きが鈍くなって…

次期の役職

今年は改選期にあたるため、次期の役職が話題になることが多くなってきました。ワシにも冗談半分でいろんな話がありますが、市民公開講座の主管という重要ミッションがあるので、大きく変わることはないと思われます。 ただ、執行部のメンバー自体がどうなっ…

今年度の事業報告と次年度の事業計画

今年のGWが10連休になることもあり、既に今年度の事業報告と次年度の事業計画の作成に着手してます。担当している部署の委員会の議事録やMLに目を通した上で原案を作成し、各委員会で内容を確認してもらうようにしています。 遅くとも3月中に各委員会…

現在の成年後見業務の年間予定

現在受託している後見案件ですが、年間予定はこのような感じです。ちなみに裁判所への報告時期は7月なので6月締めとなります。 1月:LSシステムへの報告 2月:面会、自宅の換気 3月~4月:通常業務 5月:面会、自宅の換気 6月:裁判所及びLSシス…

成年後見人名簿更新に向けた準備・2

先月から地元のリーガルサポート主催の名簿更新研修会に参加し、いわゆる必修単位については全て取得しました。これで名簿更新に必要な残り単位数は数単位になったので、残りは来年の名簿更新時期までに取得すればOKという状況になりました。 前回の更新の…

相続放棄に関する相談

今年に入ってから相続放棄に関する相談もあります。市町村役場から亡くなった親族が持っていた不動産にかかる固定資産税や都市計画税の請求があったので相続放棄したいとの相談がほとんどです。 だいたいのケースでは既に先順位もしくは同順位の相続人が相続…

清算人と特別代理人

既に清算結了している会社名義の(根)抵当権などを抹消する場合、裁判所で清算人を選任してもらう場合と特別代理人を選任してもらう場合があります。さて、どんな時に清算人を選任してもらい、どんな時に特別代理人を選任してもらうことになるでしょうか。 …