とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

年金生活者支援給付金制度

 消費税率が10%に上がる来月より、年金生活者支援給付金制度がスタートします。そして、今日、被後見人さんにかかる年金生活者支援給付金のお知らせが届きました。そのため、同封されている案内に目を通した上で、回答書に氏名と連絡先を記入の上、82円切手を貼付して日本年金機構に返送しました。

 

 これで、来月から年金生活者支援給付金を受け取ることができます。

 

 その後、親族後見人さんと権限分掌している件については親族後見人さんに「日本年金機構から年金生活者支援給付金制度に関する封書が届くので必ず回答して欲しい」旨を連絡しました。結果、既に手元に届いていたようで、すぐに対応するとのことでした。

 

 成年後見人としてこのような制度があることを見落としてはならないと思います。この制度については、7月頃に某SNSで同業者さんが書き込んでいたのを見て知りました。後見業務を手がける場合、こういった給付金制度も利用できれば利用するべきなので、普段からアンテナを高くしておく必要がありますね。つくづくそう思いました。

 

☆参照:年金生活者支援給付金制度について | 厚生労働省