とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

令和元年度関東ブロック新人研修会

 今日は関東ブロック新人研修会の講師を務めてきました。新人研修の講師も今回で15年連続15回目なのでもはや毎年この時期の恒例行事となってましたが、今回で講師は卒業です。

 

 ちょっと寂しい気もしますが、ここ数年受講生である新人さんと同じ目線で講義ができなくなりつつあるのを感じていたので、ちょうど潮時だったのかもしれません。

 

 今回でラストなので今までの集大成として臨みましたが、受講生の皆さんからしたら今回の講義はどうだったでしょうね。

 

 過去14回、説明に苦労した論点は、具体的な事例を用いて説明した方が理解しやすいってことが今回の教訓です。今回の講義内容が既会員向けの研修にふさわしいかどうか分かりませんが、最後の最後で自分なりの完成形ができたかな…と思います。

 

 今回を含めて15年にわたり関東ブロック新人研修会の講師を務めましたが、今まで受講して下さった皆様に対し心より感謝申し上げます。

 

f:id:kikuringworld:20200117213522j:plain