とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

Twitter再開1年&FACEBOOK開始10年

 今月でTwitter再開から1年、FACEBOOK開始から10年になります。FACEBOOKを開始した当時、既にTwitterを始めておりTwitterへの書き込みをFACEBOOKに転送していましたね。また、mixiもやってました。

 

 あれから10年経ちますが、SNSFACEBOOKがメインでTwitterはゆるゆるとやっています。他にはLINEやSkypeもやっていますが、LINEとSkypeは通信手段の1つとしているのでSNSという感じではありませんね。

 

 FACEBOOKは下火になってきていますし、Twitterも頭打ちになってきた感じがしています。まあ、FACEBOOKに関しては職場とテニスクラブのFACEBOOKページを開設しているのでそう簡単にはやめないですが、頭打ち感が強まってきたら考えが変わると思います。それがいつになるか分かりませんが、それまではできる範囲で活用していこうと思います。