とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021-01-13から1日間の記事一覧

議事録の記載を代表取締役としての辞任を証する書面として援用する場合

取締役会もしくは取締役の互選で選任された代表取締役が、代表取締役の地位のみを辞任するケースで、当該取締役が出席し辞任の意思表示をした旨の記載がある取締役会議事録や取締役の決定書の記載を辞任届として援用することが可能です。 この場合、辞任した…

議事録の記載を代表取締役たる取締役の辞任届として援用する場合

取締役会もしくは取締役の互選により選任された代表取締役たる取締役が辞任する場合、当該取締役が出席する株主総会において取締役として辞任する旨の記載がされていれば、株主総会議事録を辞任届として援用することができます。 この場合、辞任した代表取締…

LINEを始めて8年経過

この1月でLINEを始めて8年になりました。始めた当初に比べると便利な機能が増えて使い勝手がさらに良くなっていると思います。 今となってはテニスクラブなどの連絡手段としてメーリングリストとLINEグループを併用してますし、LINEグループだけで…

今まで利用してきたSNS・その2

この10年くらいの間に利用してきたSNSは下記の通りです。 〇Twitter:2009年頃~2012年頃、2019年10月~2020年12月 〇FACEBOOK:2010年頃~現在 〇Google:2011年頃~現在(Googleマイビジネスのみ) 〇LINE:2012年頃~…

2021年最初の後見デー

今年最初の後見デーは3連休明けの昨日でした。昨日は通帳記帳と病院への支払い、立替分の精算、登記事項証明請求書の発送、印鑑証明書の取得をしてきました。今回取得した印鑑証明書や請求中の登記事項証明書は、農地整備がらみの相続の件と相続税申告、建…

年間収支の見直し

昨年10月から手がけている件につき、LSシステムへの報告の際に年間収支を見直しました。収入面では遺族年金が入ってくること、支出面では毎月の水道光熱費の見直しと固定電話の解約を踏まえて見直しました。 結果、年間収支がマイナスであることは変わりな…

不動産登記申請における固定資産課税明細書の活用について

昨年12月に法務省民事局民事第二課より「不動産登記の申請における固定資産課税明細書の活用について」という通達が出たかと思います。 この通達は、不動産登記申請の際に固定資産課税明細書により固定資産評価額を確認できる場合は、当該明細書を使って欲…

フィリピン在住のフィリピン人が売主の土地の決済・10

先週金曜日に登記申請に漕ぎ着けたフィリピン在住のフィリピン人が売主の土地の決済の件ですが、無事に登記が完了し、本日、納品しました。この件についてはこれにて一件落着ってところです。 ワシが本格的に手がけ始めたのが昨年の今頃だったので、ちょうど…