とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2021年最初の後見デー

 今年最初の後見デーは3連休明けの昨日でした。昨日は通帳記帳と病院への支払い、立替分の精算、登記事項証明請求書の発送、印鑑証明書の取得をしてきました。今回取得した印鑑証明書や請求中の登記事項証明書は、農地整備がらみの相続の件と相続税申告、建物表題変更登記で使用することになります。

 

 登記事項証明書が届き次第、農地整備がらみの相続の件については役所に書類を発送することになりますし、また、相続税申告手続や建物表題変更登記の添付書類にすべく税理士さんや土地家屋調査士さんに引き渡すことになります。

 

 ちなみに、先週の金曜日には、以前、ワシが関与したスポット案件につき毎年1回、裁判所に提出する報告書及び財産目録などの作成のお手伝いをしました。不足書類がありましたが、とりあえずできるところまで作成した上で裁判所に提出してもらいましたね。このように、以前、関与したスポット案件についても親族後見人さんのお手伝いをすることがあります。今回が初めてでありましたが、今後もお手伝いできるようにしておこうと思います。