とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

年明けに申請した設立登記完了

 年明けに申請した株式会社の設立登記2件ですが、2件とも昨日までに無事に完了しました。2件とも新たなことを始めるには最適な日に申請しましたが、管轄が異なったせいか完了日は違いました。

 

 また、定款認証をする公証役場も異なったので、公証人による対応の違いもありましたね。一方の公証人の先生は大らかでもう一方の公証人の先生は細かいので違いがハッキリしていました。と、言ってもどちらの公証人の先生も言っていることは正しいので、それに応じた対応をすることになります。

 

 2件とも設立日が同じだったので昨年12月から準備を始め、だいたい同じペースで準備が進んでいきました。同じ日に設立登記を2件申請すること自体、ウチでは滅多にないですし、その上、管轄が異なるのは初めてでしたね。何はともあれ、無事に完了したのでひと安心です。