とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

登記情報提供サービスの更新

 今年の3月7日(月)に登記情報提供サービスが更新されます。更新後の変更点は以下の通りです。

 

1.不動産登記情報(土地及び建物)の一括請求機能の追加

⇒土地の登記情報と当該土地を底地とする建物の登記情報を一度の所在地番の入力により一括して請求できるようになります。また、建物の登記情報の請求を行う場合に、対象の建物の底地となる土地の登記情報を一括して請求できるようになります。

 

2. 地番検索サービスと連携した登記情報の請求

⇒地番検索サービスで検索した所在や地番を登記情報提供サービスの不動産請求画面の地番・家屋番号欄に反映させることが可能になります。

 

3.クレジットカード(デビットカード等を含む)利用時の取引金額の変更

⇒クレジットカード利用時にカードの有効性を確認するための金額が変わります。なお、これは後日カード会社から返金されます

・個人利用者の利用申込時:100円(変更前2円)

・カード情報の変更時:廃止(変更前2円)

・登記情報の請求時:廃止(変更前100円)

 

4.一時利用における請求可能な期間の変更

⇒初回ログインを行った当日中は、ログアウト後も再度ログインすることで登記情報を請求できるようになります。

 

 1の機能と2の機能は司法書士業務においても便利になりますね。特に1の機能は便利そうですね。

 

☆参照:登記情報提供システムの更新について(登記情報提供サービス)