とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

登記情報提供サービスの利用時間拡大による効果

 10月から登記情報提供サービスに利用時間が拡大しましたが、おかげで土日も登記情報を確認することができるようになり、土日に問い合わせがあった場合にも対応できる範囲が広がりました。

 

 先月、土日を使って遠出した時に出先で取引先の担当者から、土地建物の登記情報が欲しいとの連絡がありました。その時は、スマホから登記情報提供サービスにログインし、既に取得してあった土地建物の登記情報をスマホにダウンロードした上でGmailで担当者に送りました。幸いにもダウンロード期限内だったので良かったです。

 

 このように、登記情報提供サービスが土日も使えるようになり利便性が高まりました。まあ、これはイレギュラーなケースですが、こういう使い方もあるのだなと改めて思った次第であります。