とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

新人研修会

 新入会者さんへの登録証交付式の時に、新入会者さんから新人研修会の話や特別研修会の話を聞くことがあります。今は中央新人研修会とほぼ同時進行でブロック新人研修会が行われ特別研修と続くようです。また、各単位会の新人研修会は単位会ごとに時期がバラバラです。地元会では12月に開催していますね。

 

 ワシが合格した頃の新人研修会はこんな感じでした。

 

1.中央新人研修会(つくば・14日間)

2.関東ブロック新人研修会(東京・7日間)

3.埼玉司法書士会での新人研修会&配属研修会(埼玉県内・約2ヵ月)

 

 当時は特別研修もなく、合格後の気楽な気分でした。中央新人研修会及び関東ブロック新人研修会の講義後はほぼ毎日飲みに繰り出していました。そこで知り合った同期の皆様は今でも貴重ですね。

 

 新人研修期間中は飲む機会が多かったですが、飲みに繰り出した分、同期といろんな話をすることができたのでホント良かったと思います。