とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年度最後の研修はLSの倫理研修

 今日の夕方から地元LSの倫理研修があり視聴しました。今回はZoom研修で研修DVDを流すという形式でした。倫理研修自体、LSシステムでほとんどなく、あっても既に受講済みだったので今回、視聴しました。

 

 専門家としての倫理ということで、今までの研修でも口酸っぱく言われていることを言われましたが、それでも横領などが起きてしまう以上、やむを得ないと思いました。印象に残ったのは「初めて案件を引き受けて初めて後見人報酬をもらった時のこと」を忘れないでほしいということでしょうか。まさに「初心忘れるべからず」ですよね。

 

 これで、今年度の地元LSの研修は終了です。本会でも他に研修予定はないのでこの研修が今年度最後の研修になります。LSの研修もある程度受講することができたので、次年度以降の研修単位取得も余裕をもってできそうです。