とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

清算結了登記は無事に完了

 先日依頼があった清算結了登記の件ですが、今日までに完了しました。そこで、閉鎖事項証明書を取得し依頼者に引き渡しました。その際に、税務署や県税事務所、市町村役場の税務課に届出が必要になる旨と、その際に閉鎖事項証明書(写しでも良い)が必要になる旨を伝えておきました。

 

 今回は相続登記と一緒に依頼があった件で、解散状態のまま数年間放置してしまったとのことでした。相続は今月中に完了させるつもりでしたが、清算結了は来月に回す予定でした。しかし、時間に余裕があったので清算結了の方も同時に進めることにしましたね。

 

 清算結了だけの依頼は滅多になかったので最初は戸惑いましたが、当時の顧問税理士さんから資料を取り寄せることができたおかげで一気に進めることができました。まあ、臆せずに取り組んだおかげだと思います。