とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

登録証交付式と成年後見相談会の相談担当

 今週ですが水曜日に新入会員さんの登録証交付式がありました。ここのところ、退会者と新入会者が続いており、トータルで見るとプラスマイナスゼロという感じです。来月もありそうな感じなので、どんな方なのか楽しみであります。登録証交付式の後は保険会社との打ち合わせがありましたね。

 

 そして、今日は午後から成年後見相談会の相談担当でした。成年後見相談会の相談担当になるのは初めてだったのでどんな相談が来るかと思っていました。今日は3件ありましたが、そのうち2件は後見、1件は相続に関する相談でした。

 

 後見に関する相談については、法定後見制度と任意後見制度の仕組みにつき簡単に説明した上で、結局のところはご本人さんの状態次第で方向性が決まる旨を回答しました。そもそも論でありますが、任意後見はあくまでも契約であるため、契約当事者双方がしっかりしていないと締結できないということはきちんと理解してもらうようにしましたね。初めての相談担当でしたが、無事に終わったのでひと安心です。