とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

オンライン申請システムに不具合発生

 今日の夕方4時過ぎに、オンライン申請システム不具合が発生しました。今回は、電子証明書を利用して申請を行った際に、有効性確認においてエラーとなり申請が「中止・却下」となる事象が発生していました。

 

 ワシも夕方5時前にオンライン申請システムにより登記事項証明書を請求し、建物の所有権保存登記を1件申請しました。登記事項証明書請求についてはいつもよりも重かったものの、時間内に受け付けられ、手数料を納付することができました。しかし、建物の所有権保存登記については、送信から25分程度経ってから到達のお知らせがきました。そのため、今日の受付にはなりませんでした。

 

 今回は電子証明書を利用して登記を申請すると「中止・却下」になったようです。ここにきてオンライン申請システムの不具合が多いです。比較的閑散としている今の時期にこの状態だと、この先思いやられそうですね。

 

お知らせ一覧 | 登記・供託オンライン申請システム 登記ねっと 供託ねっと