とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2019-01-25から1日間の記事一覧

年初からマニアック案件続き

今年に入ってからマニアックな案件を次々に進めている感じがします。今年受託した件だけでなく昨年から準備を進めていた件もありますが、これだけマニアックな案件が続くのも久々です。今年に入ってから進めた件は以下の件です。 ・社会福祉法人の理事長個人…

マンションの相続と租税特別措置法第84条の2の3第1項・その2

少し前に取り上げた敷地権の登記がないマンションの法定相続分による相続登記の件ですが、今日、登記申請しました。親子4人で専有部分と敷地部分を共有しており、母、父の順に相次いで亡くなったため数次相続になるケースです。 1次相続たる母親の相続で、…

相続人に包括遺贈する旨の遺言

遺言書に、「相続財産全部を遺贈する」旨が記載されているケースがあると思います。この場合、原則として遺贈による所有権移転登記をすることになりますが、例外的に相続による所有権移転登記をする場合もあります。 このような遺言の場合、相続財産の処分を…

市民公開講座のテーマ

今月末に関東ブロック市民公開講座実行委員会を開催することになりました。 そこで、昨年、関東ブロック市民公開講座を主管した新潟県会や独自に市民公開講座を開催している宮城県会から提供していただいた資料を確認したり、今まで行われた関東ブロック市民…

支部の新年会

昨晩は地元支部の新年会がありました。支部会員の半分ちょっとの参加でしたが、どちらかと言うと若手メンバーが多かったので、それはそれで楽しかったと思います。新年会では真面目な話半分、それ以外の話が半分といった感じでした。 今年、地元支部に数名入…

常任理事会後の新年会

水曜日の夕方から常任理事会があり、その後、地元のリーガルサポートの役員との合同新年会がありました。常任理事会自体は報告事項がほとんどで予定よりも若干時間オーバーしたものの、すんなりと終わりました。 新年会はノンアルコールでしたが、市民公開講…