とある司法書士の戯れ言

言いたい放題書き放題

2019-03-13から1日間の記事一覧

成年後見人名簿登載更新研修の単位について

成年後見人名簿更新申請2年前までに、名簿登載更新研修で15単位以上取得する必要があります。そのうち、必修分とその単位数は以下の通りです。 ・指定研修:1単位以上 ・倫理研修:1.5単位以上 ・ディスカッション形式:2単位以降 これらの研修で4…

平成31年度税制改正大綱

平成31年度税制改正大綱によれば以下の軽減措置の適用期限が2021年3月31日まで延長される予定です。 1.土地の売買による所有権移転登記の登録免許税率の軽減措置:本則1000分の20→1000分の15に軽減 2.信用保証協会および農業信用基…

判決による未登記建物の所有権保存登記

先日、地元の弁護士さんから判決による所有権保存登記に関する問い合わせがありました。判決などによる所有権保存登記の場合、確定した給付判決だけでなく確認判決や形成判決で「自己に所有権があることが確認できる」ものであれば大丈夫です。 また、確定し…

少し遠方で打ち合わせ

今日は少し遠方のお客さんの家に出向き月末にある売買の件で、打ち合わせをしてきました。今回は書類の事前確認と内容の確認、決済当日の段取りにつき確認してきました。 最初は電話で話を伺いましたが、電話だけでは情報が不十分だったことと、実際に出向い…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・6

現在手がけている所有者不明土地の相続人調査ですが、いよいよ締切が近づいてきました。締切までに全件完了することはなさそうですが、途中段階で法定相続人情報の提出を求められる可能性がなきにしもあらずなので、入力データの確認作業をしました。 相続人…

毎月恒例の後見デー

今日は月の半ばの水曜日ということで、毎月恒例の後見デーになりました。今までは被後見人さんが入院している病院から入院費の請求書が届いた後に支払いに行ってましたが、昨年の秋頃から請求書は送付しないこととなり、毎月11日以降に入院費を受付で支払…