とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2019-06-03から1日間の記事一覧

今年の衣替えと折り返し

今日から6月の業務が始まりました。6月と言えば、ちょうどこの頃に衣替えをすることになり、ワシも今日から9月末までノーネクタイで業務です。 また、今月で2019年の折り返しでもあります。ここ数年、1年が経つのが早く感じますが、やはり今年も同じ…

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・15

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況ですが、今日は書類が届かなかったので、手元にある戸籍などのチェックをしてました。また、戸籍附票が届けば納品できる件については、法定相続人情報などを仕込んでおきました。 今回の相続人調査はようやく半分は過ぎ…

相続放棄申述に必要な書類・2

今度は、相続放棄申述人が直系尊属もしくは兄弟姉妹の場合に必要な戸籍を取り上げてみます。 ☆申述人が、被相続人の父母・祖父母など(直系尊属)(第二順位相続人)の場合 (なお、先順位相続人等から提出済みのものは添付不要である。) ・被相続人の出生…

相続放棄申述に必要な書類・1

相続放棄申述に必要な書類は以下の通りです。なお、相続人の構成により必要な戸籍が変わってきますね。 ☆必要書類 ・相続放棄申述書(収入印紙800円分貼付) ・被相続人の住民票除票または戸籍附票 ・申述人(放棄する方)の戸籍謄本 ・予納切手(宇都宮…

相続放棄申述書の提出

現在手がけている相続放棄申述書作成の件ですが、昨日の午後に依頼された皆様と打ち合わせをした上で、今日の午後、地元の家庭裁判所に提出してきました。よって、これにてひと段落です。 この件は、昨年から手がけている相続案件がらみだったので、相続放棄…