とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-02-13から1日間の記事一覧

新規設立した会社が国税庁法人番号公表サイトに反映される時期

新規設立した会社が国税庁法人番号公表サイトに反映される時期は、原則として設立登記完了日の翌稼働日の夕刻になります。 国税庁法人番号公表サイトには、会社法人の基本3情報である「商号もしくは名称」「本店もしくは主たる事務所の所在地」「法人番号」…

資本金の額の計上に関する証明書の日付

株式会社もしくは合同会社設立の際に現物出資があった場合や、株式会社における募集株式の発行などによる増資をした際に添付する「資本金の額の計上に関する証明書」ですが、この証明書はいつ時点のものになるでしょうか? 資本金の額の計上に関する証明は、…

旧根抵当権の登記・2

この根抵当権については平成14年にも極度額550万円として他の物件に根抵当権追加設定登記がなされてます。その前提として以下の登記をしています。 1.1番根抵当権登記名義人本店変更登記 2.極度額の増額部分350万円を旧根抵当権から分割して現…

旧根抵当権の登記・1

これから手がける決済案件で、売買物件にこんな根抵当権が設定されてました。これは昭和41年に登記された旧根抵当権の登記で、昭和44年に順位番号2番で極度額増額登記がされています。旧根抵当権では極度額増額変更をする際に後順位担保権者などの利害…