とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-05-01から1日間の記事一覧

素通り禁止!足利めぐり・あしかがフラワーパーク2020

今年は新型コロナウイルス感染者拡大防止のため、あしかがフラワーパークは臨時休館です。そのため見事な藤棚を間近で見ることはできません。ただ、それだけでは味気ないので、フラワーパークの外から見える藤の写真を撮ってみました。 今年も見事に咲き誇っ…

明日から巣籠もりGW

今日から5月です。明日から5連休になりますが、例年とは違い巣籠もりGWになります。ワシ自身、GW期間中に地元にいるのは震災翌年の2012年以来8年ぶりです。ちなみに震災があった2011年も地元にいました。 ただ、今回はテニスもできないですしジム…

緊急事態宣言下における業務

緊急事態宣言発令の影響は司法書士業務にもあります。登記完了までに時間がかかるようになったり、裁判所における手続がほぼストップ、役所や金融機関で交代勤務が行われているおかげで窓口での手続に時間がかかるなど、普段よりもスムーズにいかないことが…

総会資料の校正作業

今週の月曜日ですが、会長と総務担当副会長、ワシの3人で総会資料の校正作業をしてきました。手直しするところはほとんどないと思っていましたが、間違いなどがいくつもあったのでビックリするとともに、チェックの甘さを痛感しました。 細かいところまでく…

GW前の後見デーと任意後見監督人の件

今日は月初ですが、先月末時点の収支を確認すべく通帳記帳などをしてきました。昨日と比べて金融機関は混雑していなかったのですぐに記帳することができましたし、LSシステムで収支をまとめることができました。 あと、先月下旬に審判が出た任意後見監督人…

久々の株式会社設立登記申請

先日、定款認証から手がけた株式会社の設立の依頼ですが、依頼者からの希望通り先月末に申請しました。定款認証手続における「実質的支配者の申告」制度が始まってから初めての定款認証だったので、内心ドキドキしてましたが無事に終わり登記申請に漕ぎ着け…

金融機関の支店が抵当権者である場合・3

金融機関の支店が抵当権者になっていた古い抵当権の抹消の件ですが、先週水曜日に申請したところ、今週の月曜日に金融機関から事前通知が届いたので発送する旨の連絡がありました。そして、昨日、無事に完了し、今日、登記事項証明書を取得しました。あとは…