とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-07-04から1日間の記事一覧

今年最初の相続放棄申述書作成の依頼

先日、直系尊属たる被相続人の母が相続人になる相続につき、債務超過を理由とする相続放棄申述書作成の依頼がありました。必要書類についてはすぐに揃えていただけたので、相続放棄申述書をすぐに作成し、内容を確認してもらった上で、申述書に記名捺印して…

地元の家裁への報告書提出

LSシステムへの報告が完了したので、今度は家裁への報告に取りかかってます。今回は2件ですが、そのうち1件については地元の家裁に報告書と報酬付与申立書を作成し、家裁から報酬付与審判が出るのを待っている状況です。 残る1件についても報告書がだい…

LSシステムへの報告完了

現在手がけている後見案件につき、LSシステムへの報告が全て完了しました。入院している病院への預け金については、今月に入ってから電話で6月30日時点の残高を確認しました。 預金については通帳記帳した上でコピーを取り、必要な範囲をスキャナで読み…

自筆証書遺言書保管申請手続の予約開始

7月10日からスタートする自筆証書遺言書保管制度ですが、7月1日から保管の申請や遺言書の閲覧申請などの予約が始まりました。この制度を利用すれば家庭裁判所での検認手続が不要なので、今後、自筆証書遺言を作成し遺言書保管所(法務局)に保管する方…

ここ数日の豪雨とコロナウイルス

昨日から熊本県内を中心に豪雨災害が発生しています。熊本県南部を流れる球磨川が氾濫し、特養老人ホームが水没するなど各地で大きな被害が発生しています。また、静岡県内でも土砂崩れが発生するなどしていますね。 このように毎年のように水害が発生してい…