とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

ここ数日の豪雨とコロナウイルス

 昨日から熊本県内を中心に豪雨災害が発生しています。熊本県南部を流れる球磨川が氾濫し、特養老人ホームが水没するなど各地で大きな被害が発生しています。また、静岡県内でも土砂崩れが発生するなどしていますね。

 

 このように毎年のように水害が発生していますが、これも地球温暖化による気候変動によるものでしょうか。自然の力に逆らうことができませんが、できるなら起きて欲しくないですね。

 

 また、新型コロナウイルス感染者ですが都内を中心に感染者が急増してきています。これが第2波なのか、それとも第1波の一部なのかは分かりません。まあ、各地で感染者が発生してきているので、これ以上増えてくると緊急事態宣言発令ということもあり得るかもしれないですね。

 

 せっかく緊急事態宣言発令に伴った制限が少しずつ緩和されてきているのに、感染者が増えてきてしまうと、緩和は失敗だったことになってしまいますね。現在の感染者の人数だけでなく、軽症者や重症者の人数も報道して欲しいですね。