とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-08-06から1日間の記事一覧

猛暑日続きとクリーニング

今月に入り気温がグッと上がったので、先月まで着ていたスーツや春物の薄手の上着などをクリーニングに出しました。ホントは7月中に出したかったですが、気温差が大きく涼しい日があったので出さずにおきました。 今月は夏日を通り越して猛暑日続きなので、…

本会定時総会後2回目の理事会

昨日は夕方から定時総会後2回目の理事会がありました。今回は、前回の理事会で承認いただいた規程に関する報告と持続化給付金の申請支援要領の承認、その他総務に関することにつき検討していただきました。 今回は検討事項はそれ程ではなかったものの、内容…

会館の倉庫の確認と登録証交付式

一昨日の午後は地元本会の会館で倉庫の整理をした後に、新入会者の登録証交付式がありました。倉庫の整理の後だったので登録証交付式は疲れ気味でしたが、どうにかこうにか乗り切りました。 このように総務のお仕事が続くことがあるので、日にちをなるべく集…

特例有限会社ならではのケース・2

以前、以下の特例有限会社の役員変更について取り上げました。 〇有限会社X ・役員:代表取締役たる取締役A、取締役B、監査役C ・取締役の人数は3名以内。2名以上いるときは取締役の互選により代表取締役を選任する。 ・株主:A(2400株)、B(…

ホームページ開設から6年半

職場&テニスクラブのホームページ開設から6年半以上になりました。両ページともGoogleの無料サービスを利用してますが、お問い合わせフォームからコンタクトがあったりホームページを見て連絡をして下さる方がいたりと、開設して良かったと思うことが増え…

はてなのサービスについて

ワシがこのはてなブログを始めてから2年以上経ちました。はてなサービス自体は以前から知ってましたし、はてなブログやはてなブックマークも以前から知ってました。ただ、「はてなサービス」は他にもあるようですね。 ・はてなフォトライフ ・はてなアンテ…