とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2020-09-21から1日間の記事一覧

Twitter復活から来月で1年

早いもので来月でTwitter復活からちょうど1年になります。当初はプライベートと当時開催予定だったイベント用とアカウントを2つ管理していました。イベントは新型コロナウイルス感染拡大により中止になってしまったので、現在管理しているアカウントは個人…

ブログ記事のカテゴリを増やしました・5

本日、ブログ記事のカテゴリをさらに増やしました。「SNS・ブログ」を「SNS」と「ブログ」に分けることにしました。これで、記事のカテゴリ数は22個になります。 カテゴリを細分化すると管理の手間はかかりますが、読者の皆様からすれば分かりやすく…

改正司法書士法施行に伴う書類等の保存期間の変更

8月1日より改正司法書士法が施行されてますが、これに伴い、書類等の保存期間も変わっています。 1.領収書の副本または電磁的記録:作成の日から3年(変更なし) 2.事件簿:閉鎖後5年間⇒閉鎖後7年間 3.依頼者等の本人確認記録及び依頼された事務…

ブログ記事のカテゴリを増やしました・4

今日までにブログ記事のカテゴリをさらに増やしました。追加したカテゴリは以下の2つになります。これでカテゴリ数は21個に分かれますね。 ・パソコン関連 ・確定日付請求 また、記事の整理もしました。残しておいてもどうかと思った記事や、アクセス数が…

回復ドライブの作成

職場のPCのハードディスクをSSDに交換し終わった後、業者さんから回復ドライブを作っておくことを勧められたので、自宅と職場のPCにつき回復ドライブを作りました。 職場のPCと自宅のデスクトップPCはWindows10で、自宅のノートPCはWindows8.1ですが、作り方…

今週残り3日間は仕込みの日々

今週の業務日は水曜日から金曜日までの3日間になりますが、先週半ばあたりから仕込み中心の日々が続いており、この3日間も仕込み中心になりそうです。内容としては、月末に手がける案件の準備や受任予定の成年後見案件の準備が中心となるでしょうね。 これ…

この4連休中は完全オフ

この4連休中の業務ですが、昨日の夕方にちょこっと事務所に出てメールチェックをしたものの、ほぼ完全オフにすることができそうです。7月の4連休の時はスポットで仕事が入っていましたが、この4連休中は幸か不幸か仕事の予定はないですね。 今日と明日が…

最近のニュースから・2020年初秋

新型コロナウイルスの感染状況に一喜一憂している今日この頃ですが、ここのところ芸能人の事件やニュースが多い気がします。コロナ渦の中で芸能界で何が起きているのか…なんて話になりそうなものですが、外部からは分からないですよね。まあ、コロナ渦の影響…

毎年恒例の団体戦は中止

毎年、夏場に行われている団体戦ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となってしまいました。一応、延期ということになっていましたが昨日までに中止と決定されたようです。 そんなわけで、年内のテニスの大会は全て中止となり11月にあ…