とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

回復ドライブの作成

 職場のPCのハードディスクをSSDに交換し終わった後、業者さんから回復ドライブを作っておくことを勧められたので、自宅と職場のPCにつき回復ドライブを作りました。

 

 職場のPCと自宅のデスクトップPCはWindows10で、自宅のノートPCはWindows8.1ですが、作り方は全く同じで32GB以上のUSBメモリを3本用意して作りました。Windows8.1の方は30分くらいでできましたが、Windows10の方は1時間半近くかかりましたね。もし、SSDではなくハードディスクだったら倍以上かかったかもしれません。

 

 これで、万が一立ち上がらなくなってしまっても、USB回復ドライブがあるので起動させることはできるはずです。ここのところ、OSのアップデートに始まりSSDへの交換、USB回復ドライブの作成とパソコン関係の作業を進めてましたが、ひとまず一件落着ですね!