とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-04-17から1日間の記事一覧

既に亡くなっている者との共有名義にする相続登記

とあるSNSで出ていましたが、固定資産評価額が160万円の土地につき、持分2分の1:亡A、持分2分の1:Bとする相続登記をする場合の登録免許税の算出方法はどうでしょうか。 この場合、租税特別措置法第84条の2の3第1項により、亡Aが相続する持…

昭和57年1月1日以降に建築された中古住宅の決済

今度、昭和57年1月1日以降に建築された中古住宅の決済があります。買主さんは購入後居住するので、住宅用家屋証明書を取得することになります。 ただ、自治体によっては昭和57年1月1日以降に建築された中古住宅であれば住宅用家屋証明書を取得できる…

ブログ記事のカテゴリ整理・2

Web

先日、久しぶりにブログ記事のカテゴリ整理をしました。今回「素通り禁止!足利」を復活させ「旅日記」に入っていた記事を振り分け、「裁判業務」を「民事事件」に変更した上で、家事事件については「家事事件」に振り分けました。 これでカテゴリ数は15に…

今週は裁判業務が中心に

今週は裁判業務が中心になりそうです。簡裁訴訟の期日や調停期日が立て続けに入ってますし、先日ここで取り上げた通り、今週中に調停がらみで打ち合わせもありますしね。裁判業務がこのような感じで入るのは珍しいです。 まあ、GW前にある程度目途を立ててお…

仕事前にタイヤ交換&テニスクラブの打ち合わせ

昨日は午前中から仕事が入っていましたが、朝イチで近くのGSで冬タイヤをノーマルタイヤに交換してきました。これからさすがに雪は降らないでしょうし、思い立った時に済ませておかないとGW明けになってしまう気もしていたので、朝、早い時間でしたが予約し…