とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2022-09-14から1日間の記事一覧

この日曜日もハードコートでテニス

今週の日曜日も午前中は河川敷のハードコートでテニスしてきました。気温が高かったものの、風が秋めいてきているので心地よかったです。これで、先週に続きハードコートでのテニスになります。 ハードコートだと休み休みやらないと足腰が疲れてきますね。無…

死後離縁許可申立審判がおりました

今日、後見関係の用事で地元の家裁に行ったときに、家裁の書記官さんからワシが書類作成をした死後離縁許可申立の件で審判がおりたとの話がありました。よって、この件は審判書が申立人に届いてから2週間で審判が確定することになり、確定後に市役所にて死…

被後見人さんが亡くなりました

ここのところ具合が悪かった最高齢の被後見人さんですが、今週お亡くなりになりました。冠婚葬祭については親族後見人さんをはじめとする親族の皆様が執り行ってくれることになりました。ワシは被後見人さんの相続人への財産引き継ぎの準備を少しずつ進めて…

先月末締めの件につき報酬付与審判が出ました

先週、先月末締めの件につき報酬付与審判が出ました。今回は付加報酬はなかったようで他の件と同じ金額でした。これで後見人報酬についてもある程度目安が明らかになってきましたね。 これで、この件についてはLSシステムへの報告を2月末締めの3月中にす…