とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

死後離縁許可申立審判がおりました

 今日、後見関係の用事で地元の家裁に行ったときに、家裁の書記官さんからワシが書類作成をした死後離縁許可申立の件で審判がおりたとの話がありました。よって、この件は審判書が申立人に届いてから2週間で審判が確定することになり、確定後に市役所にて死後離縁の届出をすることになります。

 

 思えば、この件は相続の相談からスタートし、相続手続及び相続税申告、死後離縁許可申立と話が進んでいきました。当初受託したのが昨年の今頃だったので、全体で見れば1年がかりの案件になりましたね。

 

 死後離縁の審判が下され、最終的に離縁手続が終われば、この件は完全終了となります。今後、依頼者や申立人から審判確定日や確定証明書の請求につき問い合わせがあると思います。問い合わせがあった場合には、きちんと対処するつもりですね。