とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

被後見人さんが亡くなりました

 ここのところ具合が悪かった最高齢の被後見人さんですが、今週お亡くなりになりました。冠婚葬祭については親族後見人さんをはじめとする親族の皆様が執り行ってくれることになりました。ワシは被後見人さんの相続人への財産引き継ぎの準備を少しずつ進めていくことになります。

 

 今日までに被後見人さんの死亡診断書の写しを預かったので、裁判所に死亡報告書を提出するとともに、東京法務局に被後見人さん死亡による後見終了の登記申請書を発送しました。後見終了の登記が完了し次第、収支計算と財産の引き継ぎをすることになります。

 

 この件は、就任して1年10ヵ月で終了となりますが、就任時から印象に残ることが多かったですね。当初は頭を抱えることもありましたが、どうにかこうにか後見人の任務を遂行することができたと思います。まだ引き継ぎが残っているので、しっかりやっていこうと思います。