とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2023-11-01から1日間の記事一覧

初めてのバスケ観戦

日曜日は横浜から太田に移動し、バスケ観戦してきました。高校時代からの友達が会社からチケット2枚もらったということで誘われました。ワシと友達共にバスケは初観戦です。 ちなみに観戦したのはB1リーグ、群馬クレインサンダーズ対茨城ロボッツでした。…

新しい愛機の異音

新しい愛機になってから半年以上経過し、走行距離も10,000キロ近くになりました。ただ、ここのところ走行中に異音がするのでディーラーに持ち込みました。全部で1週間くらいかかりそうとのことだったため、代車を借りることにしました。 検査してもら…

あなまちオフ会

先週土曜日は横浜で「あなまちオフ会」がありました。これは、今年のGW期間中に、某SNSつながりで神戸の司法書士事務所に訪問したメンバーが中心となって企画されたものであります。当初は10名近くいましたが、最終的には4名になりました。 ただ、集…

解散日の更正

先日、特定有限会社の解散、清算人選任登記の件につき、解散日を「令和5年9月30日」とすべきところを、「令和5年10月1日」としてしまいました。 今回、臨時株主総会議事録を作成した日が令和5年10月1日で、解散決議をした臨時株主総会議事録の開…

ちょっと変わった数次相続

先日、ちょっと変わった数次相続案件がありました。公正証書遺言により遺言者たる登記名義人から長男が全ての財産相続し、その後、長男が亡くなった事例です。 ☆具体例 遺言者A⇒長男B⇒長男の配偶者C ・遺言者A:令和3年1月1日死亡 ・長男B:令和5年…