とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

2024-03-08から1日間の記事一覧

この1週間の会務

今月は仕事の方が慌ただしいですが、会務もいろいろあって慌ただしくなっています。今週は、本会事務局関係の会務と支部長会がありました。 本会事務局関係の会務は月曜日と火曜日、そして今日の夕方の3日間にわたってありましたね。事務局職員さんとの打ち…

現在保留中の案件

商業法人登記で現在保留中の案件がいくつかあります。具体的には以下の通りです。 1.有限会社の清算結了 2.株式会社の会社継続、役員変更 3.有限会社の役員の住所変更 4.株式会社の商号変更、本店移転 5.株式会社の本店移転 6.有限会社の本店移…

商号変更登記の依頼

先日、株式会社の商号変更登記の依頼がありました。目的変更はよくありますが、商号変更は片手で数えるくらいしかありません。打ち合わせ当初は面食らいましたが、途中からだんだん思い出してきました。 今回は、商号変更と同時に届出印も変更するので、印鑑…

相続登記義務化後の猶予期間について

今年の4月1日より相続登記が義務化されます。ただ、4月1日より前に生じている相続については、猶予期間が定められています。 4月1日より前に生じている相続については、施行から3年経過する令和9年3月31日までに相続登記申請をすれば大丈夫です。…