とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

商号変更登記の依頼

 先日、株式会社の商号変更登記の依頼がありました。目的変更はよくありますが、商号変更は片手で数えるくらいしかありません。打ち合わせ当初は面食らいましたが、途中からだんだん思い出してきました。

 

 今回は、商号変更と同時に届出印も変更するので、印鑑届(印鑑証明書付)が必要になりました。また、株主総会議事録に記載する会社名については、商号変更後の会社名にしておきましたね。

 

 ちなみに、この件に関しては「同一本店・同一商号」には注意を払いました。ただ、商号変更以外の登記も併せて進めることになったので、書類が手元に来るのはもう少し先になりそうです。