先日、とある会社から印鑑カードと届出印を紛失してしまったけどどうすればいいかにつき相談がありました。この場合は下記の手続をすることになります。
1.印鑑カードの廃止届出
⇒届出印も紛失している場合は、代表者の個人の実印を押印し、作成後3か月以内の代表者個人の印鑑証明書を添付することになります。
2.改印届の提出
3.印鑑カードの交付申請
なお、印鑑カードがある場合には、改印届の所定欄に印鑑カード番号を記載し引き継ぐ旨をチェックすればOKです。
また、代表取締役を1名増員し2名にした上で、従前の代表取締役が使っていた会社の印鑑を新任代表取締役が引き継ぐことになった場合、印鑑については役員変更登記と同時に下記の届出をします。
1.従前の代表取締役の印鑑につき印鑑の廃止届を提出
2.新任代表取締役につき印鑑届を提出
印鑑届には印鑑カード番号を記載し従前の代表取締役から引き継ぐ旨をチェックすればOKです。会社の届出印に関する手続をする際にどの届出をすればいいか事前に調べておく必要がありますね。