とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

成年後見人名簿更新に向けた準備

 ワシの名簿更新時期は来年3月になります。ただ、来年は本会主管のイベントがある予定なので、時間があるうちに名簿更新の準備を進めていくことにしました。

 

 なお、名簿更新に必要な単位数は現行の13単位以上(倫理・指定研修を含む)から15単位以上(倫理・指定研修・ディスカッション形式を含む)に変わります。前回の名簿更新の時よりも要件が厳しくなってますね。

 

 今月から来月にかけて行われる研修に参加すれば、倫理及び指定研修、ディスカッション形式の必要単位を満たすことができます。そうすれば、合計15単位以上になるに足りる研修を受講すれば良くなるので、少しは楽になるかなといったところです。

 

 前回の更新の際には、最後まで指定研修を残してしまったのでギリギリになってしまいました。今回は同じ轍を踏まないようにしたいものです。