とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・7

 昨年末から手がけている所有者不明土地の相続人調査ですが、昨日の時点ではケジメをつけることができそうだと思ってましたが、今日になって話が一転しました。

 

 とりあえず、この年度末は月曜日までに請求済の書類が届いたら整理するだけで済みそうな感じです。ただ、年明けから断続的に続いている土曜日(時には日曜祝日)の郵便チェックはもうしばらく続きそうです。3歩進んで2歩下がるってまさにこのことかもしれませんね。

 

 国策と言えるこの事業をスムーズに進めるには、法務省や法務局で音頭を取るだけじゃなく、事前に全国の市町村役場にも協力要請をしておく必要があると思いましたね。役所によって請求書類が手元に来るまでにかかる日数がかなり違いますし、それに伴って案件ごとの進捗状況も大きく違いますしね。

 

 次年度以降も継続するのであれば、その辺も検証して対策を講じてほしいですね。