とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

所有者不明土地の相続人調査の進捗状況・8

 昨年末から手がけている所有者不明土地の相続人調査の件ですが、現在進行中の件は期限が今年の9月末まで延長になりました。と、言っても相続人調査を完了させた上で、相続人に送付する文書の作成&発送を含めた期限だと考えられるため、のんびり進めていくわけにもいかなそうです。

 

 現在は戸籍などの公用請求が一時中断している状況です。そのため、請求した戸籍などが手元に届けば法定相続人情報及び、4月以降の公用請求の再開に備えて公用請求書の作成作業を進めるだけであります。

 

 今回の所有者不明土地の相続人調査、全体の進捗状況はどんな感じでしょうね。今月末時点の進捗状況などにつき差し支えのない範囲でもいいので公表して欲しいですね。