とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

タバコを控えて120日突破!

 先日、禁煙120日突破しました。これで4ヵ月間タバコを控えていることになります。ニコレット断ちを始めてから3週間経ったので、名実ともにニコチン断ちし始めてから3週間ということになります。

 

 タバコを控えてからの生活の変化ですが、タバコを吸っていた時間分がそのまま空き時間になるので、その分1日が長くなりました。よって、仕事も今までよりも早い時間に終わるようになりました。多分、集中力が増したことも大きいかもしれませんね。

 

 その反面、いわゆる禁煙鬱ではないかと思うこともあったり、案の定体重が増えてしまいましたが、これらも長い目で見れば一時的なことなので、それはそれで割り切っています。

 

 目下の悩みは、体重が増えてしまったことですが、ここで吸ってしまったら元も子もありません。そこで「こんな思いをしたのに振り出しに戻りたくない」という気持ちを引き続き持っていこうと思います。