とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

今年の司法書士試験の出願者数

 今年の司法書士試験の出願者は16,811名で昨年より857名減少しました。受験者数の減少傾向に歯止めがかからない状況が続いていますね。

 

 来年の試験から受験会場が限られてしまうため、現行の試験会場で行われるのは今年が最後になります。今年の筆記試験は7月7日(日)に行われ、10月3日(木)午後4時に筆記試験の合格発表、口述試験は10月15日(火)になります。

 

 最終発表は11月5日(火)になりますが、今年の合格者数はどのくらいになるでしょう。600名を切ってしまうか否かに注目ですね。

 

☆参照

法務省:平成31年度(2019年度)司法書士試験