とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

理事長の変更登記申請

 昨日は社会福祉法人の理事長重任&資産総額変更登記を申請し、今日は学校法人の理事長辞任&就任登記を申請しました。

 

 理事長の辞任登記については、辞任届に法務局届出印を押印してもらいました。そして、理事長就任、重任登記については下記の書類を添付しましたね。

 

・理事及び理事長の選任方法を証する定款もしくは寄付行為

・理事長が理事に選任されたことを証する議事録

・理事長が理事として就任を承諾したことを証する書面

・理事長に選任されたことを証する議事録

・理事長としての就任承諾書

・新任理事長の印鑑届

・新任理事長個人の印鑑証明書

 

 一応、定款や寄付行為の定めに従って理事長が理事として選任され就任承諾していることと、理事長として選任され就任承諾していることを証する書面を添付しました。また、理事会議事録には前任者が理事としては残るので、理事会議事録に届出印を押印し、新任理事長については議事録と就任承諾書に個人の実印を押印してもらいました。

 

 これで大丈夫だと思いますが、学校法人の理事長変更登記は初めてなので完了するまではドキドキしそうですね。