とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

プロ野球交流戦とコパアメリカ

 昨日でプロ野球交流戦が終わりました。交流戦優勝はホークスで2位はオリックスと続き、セリーグ勢は読売が3位でベイスターズが4位でした。今年もパリーグ勢が優勢だった交流戦でしたね。カープが最下位だったのは意外でしたが。

 

 交流戦の結果が今後のペナントレースにどう影響するか楽しみでありますが、この分だと日本シリーズは今年もパリーグ勢かな…という気がします。特に飛車格落ちで優勝したホークスには勝てなそうですね。

 

 Uー23代表主体で臨んだコパアメリカですが、昨日のエクアドル戦、1-1で引き分けてしまったためグループリーグ敗退で終わりました。同じ勝ち点で並んだパラグアイに得失点差で及ばなかったので、初戦のチリ戦の4失点が響きましたね。

 

 ただ、フル代表ではなく来年の東京五輪、そして将来の日本代表を担う若手主体でこの結果なら仕方ない気もします。ウルグアイに2-2で引き分けてますしね。まずは南米アウェーで勝てるようになってくれればいいですね。

 

 9月から始まるカタールW杯アジア予選に向けてさらに前進していってほしいものです。

 

 そして、今日行われたサッカー女子W杯ラウンド16ですが、なでしこJAPANはオランダに1-2で敗れベスト16止まりでした。今回はどうなのかなと思ってましたが、案の定パッとしない感じでした。来年の東京五輪に向けて巻き返しを図ってほしいですね。