とある司法書士の戯れ言

KIKURINGの司法書士ライフと日常

最近のスポーツ・2019年秋

 夏から秋にかけてのスポーツで印象に残っているのはプロ野球ペナントレース終盤戦からクライマックスシリーズにかけてでしょうか。

 

 セリーグはトラがコイを最後の最後で逆転し3位、CS第1ステージはベイスターズを撃破し、第2ステージは読売に撃沈させられました。と、言っても終盤失速するトラが終盤になって勢いに乗ってCSファイナルステージに進出すること自体、考えられなかったです。メッセンジャー投手の引退、鳥谷選手の退団等がありチームが一致団結したのかもしれないですね。最後の最後で良いものを見せてもらったと思います。

 

 パリーグはレオがリーグ優勝しましたが、CS第1ステージでイーグルスを撃破したホークスがレオを4タテして日本シリーズに進出しました。レオは2年連続CSで敗退し、ホークスは3年連続日本シリーズ進出です。

 

 日本シリーズは読売とホークスの対戦ですが、昨日の第1戦を見る限りホークスの方が強いのではないか…という気がしましたが終わってみないと分からないですね。

 

 ラグビーW杯ですが、日本代表は予選リーグを全勝で通過し、迎えた今日の準々決勝の南アフリカ戦は3-26で敗れました。ただ、予選リーグでアイルランドスコットランドを破り初のベスト8入りを果たしたので、前回のW杯以上に世界にインパクトを与えることができたでしょうね。ラグビーのルール自体、あまり分からないままTVで見てましたが、楽しく見ることができました。

 

 他には、サッカー日本代表が2022年カタールW杯アジア2次予選は順調に勝利を積み重ね、Uー22代表が敵地でブラジルに勝ったり、男子バレーがW杯でベスト4に入ったりと、台風などによって痛めつけられている日本にとって朗報とも言える結果が出てます。こういったことも励みにしたいですね。